愛知県春日井市の有限会社「高蔵」は環境にやさしく未来へつなぐ家創り「心安らぐ木の住まい」を手がける工務店です。
「木造注文住宅」「民家再生」「新月の家創り」愛知 名古屋 春日井 有限会社「高蔵」です。

新月の家造り

                    


head_oumi.jpg


民家再生リサイクル協会 正会員の鎌倉市(有)O設計室様からおはなしをいただき滋賀県彦根市 市内中心から南西に4キロほど離れた地内にて現地再生が始まる。


完成内部の一部

                    

gajyoa_r.jpg gajyob_r.jpg

               明るい2階になりました。  ご主人の趣味の部屋になるそうです。         


小屋裏から片付け荷降ろしです。

                    

  近江の民家のTOPの写真は小屋裏の梁のUPです。

小屋裏には焚付け用の落ち葉が俵状に 葉が落ちないように松葉で被い蓋の役割の様です。

                            事務所近くの民家の焚付けに持って行き

                            松葉と思い使おうとして分かりました。  

 cimg1836_r.jpg  

  その他には 柴が縄でくくられており軽トラック2車もあり一冬の焚付けには十分過ぎる量です。   





cimg1793_r.jpg    cimg1794_r.jpg

奥では稲藁がかなり有り2トン車に2車はありました。

                                                                         

cimg1796_r.jpg          cimg1797_r.jpg      片付けの様子 


始まります。まずは御払い・・・

                    

                  

  大安の恵まれたお天気の中、お座敷にて工事の安全祈願の祭礼が執り行われました。                                                                                                                                            

 私ども工事に携わる者は着手も大切にします。 お施主様の思いを未来につなぐ家創りを目指します。                          

cimg1679_r.jpg  cimg1680_r.jpg

       お供え物                 座敷床の間


近江の民家【木村家再生工事】 

                    

基本調査を平成19年5月から始め 7月に本調査(平面、立面、断面、軸、歪、腐巧)寸法測定調査を行い、12月には再度、計画図を元にした本調査で発見できなかったヵ所や設備調査(電気、給排水等)を行った。

くわしくは


近江の家【木村家】の再生工事の概要

                    

当家所有である木村お母様、息子様のご希望の再生工事は住みやすく、傷んでいるヵ所の適切な修繕工事。
また小屋組みを生かした屋根裏の活用を考える。


TOPへ